しーまブログ 徳洲会奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2023年06月02日

急変時対応勉強会

「急変時対応の勉強会:心肺停止アルゴリズム勉強会」を開催しました。講師は、当院のCE(臨床工学士)Kさんです。

アルゴリズムとは、「問題を解決するための手順です」

急変時対応勉強会


急変の患者さんの問題解決のための手順をみんなで学習しました。

スタッフが15名参加し、会議室で、座学で学んだあと、救急外来で
実際の動きを確認しました。

ダミー人形を使用し、急変時の対応の練習です。

心臓マッサージをしながら、応援要請します。

急変時対応勉強会

リーダーは、駆け付けたスタッフに指示を出し、役割分担します。心電図モニターの波形を見ながら、波形に応じた、指示を出します。ショックが必要な場合の、機械の取り扱い方や、挿管の介助の仕方など、急変時はやることが多いので、チームで声掛け合い動くことが大事です。

急変時対応勉強会

今回の練習で、細かな点を確認することができよかったです。

急変時は慌ててしまうことが多いので、今回のような練習を定期的に実施出来たらいいなと思います。

勉強会の講師をしてくれたKさん、ありがとうございます。また次回も協力お願いします。




同じカテゴリー(院内勉強会)の記事画像
☂正しいオムツの装着の勉強会☂
BLS(1次救命処置)講習会
業務改善発表会
救命処置の訓練しました
院内勉強会 「転倒転落防止のための研修会」
経管栄養の勉強会
同じカテゴリー(院内勉強会)の記事
 ☂正しいオムツの装着の勉強会☂ (2023-05-29 15:48)
 BLS(1次救命処置)講習会 (2023-03-24 12:14)
 業務改善発表会 (2021-09-29 19:09)
 救命処置の訓練しました (2021-01-15 18:27)
 院内勉強会 「転倒転落防止のための研修会」 (2020-02-26 18:04)
 経管栄養の勉強会 (2020-02-10 12:09)

Posted by 笠利病院 at 16:47│Comments(0)院内勉強会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
急変時対応勉強会
    コメント(0)