しーまブログ 徳洲会奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2023年08月11日

染体験行ってきました

こんにちは(^^♪

笠利ケアプランセンターOです。

少し前になりますが3月中旬、笠利町土盛にあるamaitoさんに染め体験に行ってきました(^^)
amaitoさんは、奄美の自然の植物を煮出した液を主に取り扱っているそうです。

今回は、大鍋でフクギやテーチギを煮だした液、あとは、赤土、藍なども使わせてもらい染め体験をしました♬ (私は、Tシャツやハンカチ等、染めさせてもらいました)

鍋の液をかき混ぜたり、布を液につけては絞り、つけては絞りを繰り返し、何度も水洗いをしてかなり根気のいる作業を繰り返して~☺
皆で和気あいあいと作業~、キツイけど楽しい~!!

染体験行ってきました

染体験行ってきました

染体験行ってきました

染体験行ってきました

染め上りました~(^_-)-☆

染体験行ってきました

染体験行ってきました

amaitoさんありがとうございました❤
タイミングが合えば、染め体験をしてもらえるそうです。
皆さんも自分で染める喜び体験してみては如何でしょうか(^^)

染体験行ってきました

奄美の観光情報フリーマガジン みしょらんガイドのP61にも情報載ってます!
要チェック!!

染体験行ってきました

染体験行ってきました

染体験行ってきました




同じカテゴリー(日記)の記事画像
新しい先生のご紹介
外来ナース日記
自衛隊基地に行ってきました
新入職員紹介 理学療法士
結の島ナースブログ  念願の離島暮らし
沖縄で発表してきました
同じカテゴリー(日記)の記事
 新しい先生のご紹介 (2024-05-02 15:21)
 外来ナース日記 (2024-03-14 12:25)
 自衛隊基地に行ってきました (2024-02-26 18:57)
 新入職員紹介 理学療法士 (2024-01-30 12:25)
 結の島ナースブログ 念願の離島暮らし (2024-01-09 11:58)
 沖縄で発表してきました (2023-11-29 12:28)

Posted by 笠利病院 at 13:17│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
染体験行ってきました
    コメント(0)