しーまブログ 徳洲会奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2019年05月27日

アンガーマネジメント講座

集まれ!怒りをなんとかしたい人へ!!という事で、
精神科医・アンガーマネジメントファシリテーターの高橋先生を講師に招いて勉強会を行いました。
アンガーマネジメント講座

「アンガーマネジメント」とは、感情のトレーニングで、職場での活用はもちろん子育てや、
家庭内でのイライラへの応用もできる心理テクニックです。
「怒り」は、生存本能による脳の活動で避けられないことだが、怒ることを否定してはいけない。
怒りが発生した時の対処方法として、「6秒ルール」や「アンガーログ」(怒りの記録)、
呼吸方法や思考のトレーニングとしての「声掛け変換表」など具体的な方法を学ぶことが出来ました。
アンガーマネジメント講座

怒る必要のあることは、上手に怒ることも大事です。
みなさん、後悔しない怒り方をしましょうね。
今回の勉強会を色んな場面で活かしていきたいと思います。
先生からいくつか本の紹介もありました。ぜひ読んでみたいです。
アンガーマネジメント講座



同じカテゴリー(院内勉強会)の記事画像
急変時対応勉強会
☂正しいオムツの装着の勉強会☂
BLS(1次救命処置)講習会
業務改善発表会
救命処置の訓練しました
院内勉強会 「転倒転落防止のための研修会」
同じカテゴリー(院内勉強会)の記事
 急変時対応勉強会 (2023-06-02 16:47)
 ☂正しいオムツの装着の勉強会☂ (2023-05-29 15:48)
 BLS(1次救命処置)講習会 (2023-03-24 12:14)
 業務改善発表会 (2021-09-29 19:09)
 救命処置の訓練しました (2021-01-15 18:27)
 院内勉強会 「転倒転落防止のための研修会」 (2020-02-26 18:04)

Posted by 笠利病院 at 12:27│Comments(0)院内勉強会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アンガーマネジメント講座
    コメント(0)